厳正に検査・評価した中古車に
付与される信頼のマークです。

NEWS TOPICS 新着情報

【ルノー】 ルノー4 キャトル エンジン不調

2008年02月20日



フランスルノー(RENAULT)社が1961年に発表した大衆車がルノー4です。4のフランス語読みで日本ではキャトル(カトルとも呼ばれます)と呼ばれて親しまれています。
ルノー4が登場する作品の一つ TVドラマ ビーチボーイズで反町の愛車で登場していました。
特徴は車内ダッシュパネルのセンター(ハンドルの右)に見えているレバーがM/Tシフトレバーになっており
              
                  

そのレバーが(左側車内で右側がフロント)上の写真エンジンの真ん中を通りミッションつながっています。
そうなんです!エンジンとミッションが逆になっているんですねー。
今回は最近エンジンの調子が悪いそうなのでお預かりしました。



今では見ることのないポイント式です。このポイントのギャプが悪いと適切な電気がスパークプラグ送られずエンジン不調になるので、とりあえずポイントギャップを調整し点火系を点検することにしました。

                         by M&M

SEARCH

BACK NUMBER

 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年