厳正に検査・評価した中古車に
付与される信頼のマークです。

NEWS TOPICS 新着情報

【TVR】 接触不良

2008年02月19日

車検でお預かりしているTVR キミーラです。
ドアミラーの左右とも調整が効かない、ドアを開けてもドアロックが解除出来ないことがある
とゆうことでしたので、ドアミラー調整のボタンが付いているドアの内張りを取り外しにかかりました。
が、しかし・・・どこで固定されているのか・・・
とりあえず外せそうな灰皿、スピーカーを外して中を覗いてみると、それぞれ一個ずつボルトで固定されていました。
でもまだ何ヶ所か固定されている感じで外れそうにないんですよね〜
スピーカーを取り外した穴から鏡を使って奥の方を見てみると一ヶ所とりあえず見つけて外しました。
そしてドアの中に手を入れ手探りで探していると、ボルトのようなものに手が触れ
これかなっと鏡で確認すると正解!!
でも肘ぐらいまで腕をドアの中に入れないと届かないようなとこを固定してるんですよね。
外人さんはよくこんなとこ固定したなーと思いながら外していました。
で、苦労して内張りを外したドアです。


ドアの下側にコネクターが3つあり、このうちの2つがドアミラー調整ボタンにつながってるコネクターです。


これがドアの内張りに付いてる方です。


端子の部分が白くなってるのがわかりますか?
湿気で腐食していたみたいです。
これをきれいにしてグリスを少し塗って完了です。




これはドアスイッチです。

青緑色になっているところが錆びています。
白いところはFRPの粉が付いているだけです。
このドアスイッチはドアが開くとルームランプが付くようになっています。
それともうひとつ、ドアロックされている状態でドアが開くとドアロックが解除されるようにもなっています。
このドアスイッチは接点が2ヶ所ありその片方が錆びてつぶれていました。
そのことで接触不良を起こし、たまにドアロックが解除されないことがあったみたいです。
このスイッチは合うものを探し、違う車の物と交換して完了です。

SEARCH

BACK NUMBER

 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年