厳正に検査・評価した中古車に
付与される信頼のマークです。

NEWS TOPICS 新着情報

フランケンシュタイン

2007年10月26日

 こんにちは。中澤です。今回はまったく車とは関係のない話です。今年の3月頃からコツコツ製作していたギターが9月に完成しました。そのギターは、フランケンシュタイン レプリカです。このギターは、ロック界で有名なエドワード・ヴァン・ヘイレンの所有するもっとも有名なギターをまねて作ってみました。今年フェンダー社からレプリカモデル(本人のギターを忠実に再現)が発売され、日本円で300万円ぐらいするそうです。さすがにこんなに高いものは買えないので作ってしまいました。

このギターの詳細は、まずフェンダージャパンのストラト(たしかST-54)をバラバラにし、塗装を剥離し、ボディのピックアップ周辺ザグリしました。ザグリとは、ボディを削って加工することです。もともとストラトのPUはすべてシングルなのでリアにハムバッカーをのせるためにザグリました。
 次にネックの塗装をはがし、フレットを打ち換えました。ジムダンロップの#6000に交換、いわゆるジャンボフレットといわれるものです。そして、ペグはシャーラーをつけました。あとは、フロイドローズのナットをつけるために加工し取り付けました。
 そして、次はボディの塗装です。黒→白→赤の順番に塗装します。ラインはマスキングテープでマスキングした上に塗装をし、ラインをだしました。
 あとは、1ハム、1ボリュームに加工し(もともと3ピックアップ、1ボリューム、2トーン)、フロイドローズ、ハムバッカー、ジャック、ピックガード(加工済みのもの)、ダミーPU、ダミーセレクターレバースイッチ、25セント(1971年)などをとりつけて完成です。
 画像が完成写真1枚しかないのでわかりにくいと思いますが、そこそここだわったものにしあがっています。かなりマニアックなのでほとんどのかたにはわからないと思います。すいません。また、もう1本作ろうと思いますので、そのときはわかりやすく紹介したいとおもいます。
 こんなん興味ある方気軽に話しかけてください。

SEARCH

BACK NUMBER

 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年